これを見れば一発! 確定申告の際の主な必要経費の項目!
こんばんは!!
たぬきちです🦝
今年もあと1ヶ月と少しで確定申告の時期になりました🤗
私は今年で二回目になりますが、
まだまだ苦労するところが多いです😂
その中でも1番苦労しているのが、
必要経費がどの項目になるか、
というところです😭
そんな時に助けてもらったのが、
株式会社RNSなど法人2社を経営されている、
向山雄治さんです😄
会社を立ち上げられてから10年以上経っており、
常に黒字経営をされている凄腕の経営者ですさん☺
向山さんは、
経営のことをとてもわかりやすい例えで話してくださいます✨
そこで、私が向山さんから教わった、
よく使う必要経費の項目についてまとめてみました🤗
① 地代家賃
見た目通り家賃関係の項目ですが、
気をつけないといけないのは事業に関係するものというところです😆
事務所や店舗を構えている場合はそのままで良いのですが、
自宅兼事務所のように利用している場合は、
按分して計上する必要があります✨
按分するのは、
水道光熱費や通信費と同様です🤗
② 旅費交通費
電車賃、バス代、タクシー代など移動にかかるお金や出張した際の宿泊費まで含みます😄
領収書がない場合でも計上可能ですが、
移動等の詳細を記録しておく必要があります✨
③ 接待交際費
取引先などを接待した際や打ち合わせを喫茶店で行った際の飲食代です☺
さらに、お中元などの贈答品代なども含みます😄
個人的な飲食では計上できない点に注意が必要です✨
以上が、
確定申告の際によく使う必要経費の項目でした☺️
初めての方は戸惑うことも多いかもしれませんが、
間違えないためにも、
調べたり知っている人に聞いたりしながらやるのがオススメです✨