指標で見る野球〜打者編〜

こんばんは!!
たぬきちです🦝


ついにプロ野球も制限付きですが観客動員も始まり、
野球が始まった!とうい感じがしてきましたね😊

野球が好きでも毎回球場で見るのは難しく、
テレビ等で見る人も多いと思います✨

最近のプロ野球では、
メジャーリーグの影響などもあり、
様々な指標が導入されています😆

初めて見る人などはなかなか取っ付き難いかもしれませんが、
詳しくしるとより楽しく試合を見ることができます✨
そこで最近よく使われるものを、
簡単に説明したいと思います😊

① OPS

OPSはOn-base Plus Sluggingの略で、
出塁率と長打率を足したものになります✨

他の指標は細かい計算が必要になり少し複雑ですが、
OPSは計算が簡単ながら、
得点との相関がかなり高いです😆

長打率は少しややこしいので後で説明しますが、
出塁率と長打率を足すことにより、
打率だけでは分からなかった、
打者の優秀さが表れるようになり、
一般的に1.0を超えると超優秀な打者となります😊

② 長打率

長打率は文字だけ見ると長打(二塁打、三塁打、本塁打)を打つ確率に思えますが、
実際は塁打数÷打数で算出されます😊

なので長打率とは、
1打数あたりの期待塁打になり、
1.0を超えることもあります😎

以上がプロ野球でよく見られる指標になります😆
ほかにもwarなど沢山あるので、
また解説したいと思います✨

コメント

このブログの人気の投稿

プチ旅行に行ってきました

牛乳からできた石鹸をご存知ですか

こたまの海鮮丼