経歴などがそっくり!?精神的双子!

こんばんは!!
たぬきちです🦝


皆さんは精神的双子というものをご存じですか?😆

そう!
かの国民的漫画『金田一少年の事件簿』に出てくる有名な言葉ですね✨
※ちなみに金田一少年の事件簿は全巻読んでます🤭

意味としてはそのままですが、
血の繋がった双子ではないが、
生き方や考え方がそっくりなことを言います😊

最初に読んだ時は特に何も思わなかったんですが、
最近読み返して見て思ったことは、
意外と似た経歴の人はいるんだなぁ、、、ということです✨
さすがに全く同じという訳ではありませんが🤣

東京に来て特に似てる経歴だなぁと思ったのが、
友人の向山雄治さんです😆
実際には似てるというのもおこがましいほど、
すごい経歴でしたが🤣

似ている経歴でいえば、
・部活動で全国大会出場
・現役で国公立大学合格⇒大学院卒
・理系
・就職を機に東京へ上京
・NECグループに就職
などがあります🤗

向山さんの経歴はもっとすごく、
・全国大会は3度出場(空手2回、ダンス1回)
・大学は旧帝大である九州大学
・学費を払うためバイトを5つ掛け持ち
・大学時代にボランティアを運営
と、詳しく聞いてみたら華々しい経歴でした🤣

特に高校、大学と部活を頑張りながら、
九州大学へ合格したり、
大手企業のNECへ就職したりと文武両道ですごい努力をされていたのだなと感じます✨

また、経歴だけでなく、
義理人情に厚いところや、
仲間思いなところなど、
考え方の面でも似ていることが多くびっくりして

意外と身近なところに似たような経歴の精神的双子のような人がいるかもしれないので、
みなさんも友達と経歴の話を色々としてみると面白いかもしれません🤗

コメント

このブログの人気の投稿

プチ旅行に行ってきました

牛乳からできた石鹸をご存知ですか

こたまの海鮮丼