指標で見る野球〜守備編〜
こんばんは!!
① UZR
いちばん有名なのがUZRを(アルティメット・ゾーン・レーティング)になります😆
これで何がわかるかと言うと、
リーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて守備でどれだけ失点を防いだか、
が分かります✨
算出方法はめちゃくちゃ複雑なので割愛しますが、
UZRがプラス5を超えると平均以上、
プラス10を超えると優秀、
プラス15を超えるとゴールデングラブ賞級なとなります🤗
② 守備率
守備率はその名の通りどれだけ失策(エラー)をしなかった率を表し、
(刺殺+補殺)÷(刺殺+補殺+失策)で計算されます✨
刺殺というのは直接打者や走者をアウトにすることで、
補殺というのは直接アウトにしなかった場合に記録されます😆
例えば、
フライを直接取れば取った人に刺殺が記録されます✨
ショートゴロを処理しファーストでアウトにした場合は、
ショートに補殺、ファーストに刺殺が記録されます😆
アウトを直接取った人とそれに関わった人で覚えてもらえるのが簡単かなと思います🤗
以上が守備でよく用いられる指標でした☺️
守備は打撃などに比べると派手さがないかもですが、
縁の下の力持ちになるので、
UZRなど細かく見ていくとより深い視点で野球を見ることが出来ると思います😆✨
たぬきちです🦝
打者編、投手編に続き守備編です☺️
① UZR
いちばん有名なのがUZRを(アルティメット・ゾーン・レーティング)になります😆
これで何がわかるかと言うと、
リーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて守備でどれだけ失点を防いだか、
が分かります✨
算出方法はめちゃくちゃ複雑なので割愛しますが、
UZRがプラス5を超えると平均以上、
プラス10を超えると優秀、
プラス15を超えるとゴールデングラブ賞級なとなります🤗
② 守備率
守備率はその名の通りどれだけ失策(エラー)をしなかった率を表し、
(刺殺+補殺)÷(刺殺+補殺+失策)で計算されます✨
刺殺というのは直接打者や走者をアウトにすることで、
補殺というのは直接アウトにしなかった場合に記録されます😆
例えば、
フライを直接取れば取った人に刺殺が記録されます✨
ショートゴロを処理しファーストでアウトにした場合は、
ショートに補殺、ファーストに刺殺が記録されます😆
アウトを直接取った人とそれに関わった人で覚えてもらえるのが簡単かなと思います🤗
以上が守備でよく用いられる指標でした☺️
守備は打撃などに比べると派手さがないかもですが、
縁の下の力持ちになるので、
UZRなど細かく見ていくとより深い視点で野球を見ることが出来ると思います😆✨
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