スーパーコンピュータ 富岳

こんばんは!!
たぬきちです🦝



2020年6月、
日本のスーパーコンピュータ富岳が世界一位を取りました😆

2011年に京が1位を取ってから、
9年ぶりの1位です✨

富岳は京の後継機として2014年に開発が進められ、
2020年現在は翌2021年の本格稼働に向けて、
試験運用中です😊

性能は京の100倍あり、
1秒あたりに約41.6京回計算できるようです😲😲😲
どれだけ早いか全く実感が湧きません🤣

京の時はみなさんも聞いたことがあると思いますが、
『2位じゃダメなんですか』と事業仕分けで言われましたが、
めげずに頑張った結果1位に返り咲いたのだと思います✨

しかし、アメリカや中国などもまだまだスパコンを開発しており、
日本も負けずに開発を進めてもらいたいです😆✨

なかなか一般的に生活していると、
スパコンに触れる機会は無いですが、
日本が1位を取るのは嬉しいことですね🤗

コメント

このブログの人気の投稿

プチ旅行に行ってきました

牛乳からできた石鹸をご存知ですか

こたまの海鮮丼